All Posts

「押印手続の見直しについて」の見直し方針ダッシュボード

2020年11月13日に公表された”「押印手続の見直しについて」の見直し方針"をわかりやすく可視化しています。

超要約「電子署名法3条に関するQ&A」

2020年9月4日に公表された「利用者の指示に基づきサービス提供事業者自身の署名鍵により暗号化等を行う電子契約サービスに関するQ&A」(総務省・法務省・経済産業省)を超要約(超わかりやすく解説)します。

押印見直し事例収集

自分や自社が押印をなくそうとしても、取引先や行政機関により押印を求められる機会が多いので、社会的ムーブメントとして押印の見直しを進めていくため、みなさんの行っている事例を収集しています。

ぜひ、ご協力をお願いします。(匿名も可能)

超要約「電子契約サービスに関するQ&A」

2020年7月17日に公表された「利用者の指示に基づきサービス提供事業者自身の署名鍵により暗号化等を行う電子契約サービスに関するQ&A」(総務省・法務省・経済産業省)を超要約(超わかりやすく解説)します。

超要約「押印についてのQ&A」

2020年6月19日に公表された「押印についてのQ&A」(内閣府・法務省・経済産業省)を超要約(超わかりやすく解説)します。

押印見直しプロジェクト

主に行政を対象に、押印手続きを見直していく運動を行っています。 押印見直しプロジェクト(外部リンク) 運動の方法 ステップ1. 押印手続きを求められた際に、サイト上にあるテンプレートにてメール返信を行ってください。 ステップ2. 結果について、報告フォームよりご報告ください。ご報告いただいた内容については、定期的にサイトにて公表させていただきます。